Posted by on 2016年7月26日

昨日の記事で福岡県等5団体が共同で作成・発行する「マンション管理の手引き」を紹介しました。

でもこの冊子、当たり前ですが専門的な内容ですし、100頁くらいあるので、読むのも大変です。

ですので、マンションの管理組合運営や維持管理等について、行政の相談コーナーなどに数多く寄せられる質問や相談を、Q&A形式で簡潔にまとめたパンフレット「マンション管理の手引き〜Q&A集〜」も発行しています。

表紙含めて20頁のパンフレットなので、全部読んでもたいしたボリュームではありませんが、目次の見出しが質問内容そのものになっているので、読みたいところを簡単に見つけられると思います。

管理組合の役員になっている方(今は役員でなくても、そのうち回ってくるでしょうし)は、「マンション管理の手引き」と「マンション管理の手引き〜Q&A集〜」をセットで入手し、困ったときの手引きにできるように、手元に置いておくと良いと思います。

もちろん、行政の連絡先、相談先、法律相談等々の相談問い合わせリストも充実していますので、かなり便利ですよ。

冊子はインターネットでダウンロードできますので、下記にアクセスしてみて下さい。

【配布窓口】

(一財)福岡県建築住宅センター
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡東オフィスビル3階

福岡市の住宅相談コーナーなどでも入手できますよ。

Facebook login by WP-FB-AutoConnect