11月9日、第1回の福岡マラソン2014が開催。
夜中からあいにくの雨模様。
それでもランナー達がスタートの準備を始めると、雨は次第に上がり始めた。
8:20分スタート。
なんと、天神のど真ん中。天神コア前がスタートライン。
寒くはなく、気温はなかなかのコンディション。
ただし、雨はあがったばかりで、路面は濡れている。
まずは渡辺通を北上し、那の津通り、よかトピア通り、小戸を通り202号へ。
まだまだ元気だし、目標の4時間をめざし、5:40/kmを保つ。
ただ、心拍数は高めなので、後半ちょっと心配。
下山門付近の松原を抜けると海岸沿い。博多湾に繰り出したヨットからの声援。
今宿のまちなかをとおり、九大新キャンパスを目指す。
このあたり、堆肥?が香しい。
そして九大新キャンパスまでの長いのぼりと折り返し。
まだまだペースを保てている。
今津運動公園の脇を抜け、糸島半島の周回道路へ。
海岸にさしかかったころから、脚が重くなる。はっきりいってまずい。
ここからが難所。北崎まで小刻みにアップダウン。
脚が完全に止まってしまい、右のアキレス腱、右足の裏が痛みだす。
シューズ内は路面の水を吸い上げてぐちょぐちょいっているし。
北崎を超えると、小雨が降り出し、気温も下がったようだ。
はっきりいって寒い。
二見が浦の夫婦岩は全く目に入らないまま通り過ぎるし、もう風景どころではない。
アップダウンは相変わらずあるし、脚は痛いし。
それでも歩かない、歩かない、と心に決めてとにかくゆっくりでも走る。
3週間前と違い、終盤にどんどん抜かれてしまい、心が折れる。。。
海岸沿いからはなれ、志摩の田園風景へ。
もう少し、との声援が聞こえるけど、ゴールは遠い。
ちょっとした上り下りも堪える。
ついに「ゴールが見えるよ」との声。
見上げたけど、と、遠い。遠すぎる。
スパートは無理。
脚の痛みに耐えながら、ようやくゴール。
はぁ〜。
目標4時間が、+30分も!
残念ながら、まだ4時間を切る力はないようです。
さて、今回の福岡マラソン。実は大学時代の友人がフェィスブックで仲間を集めまくって、前日の決起集会、スタート前の記念撮影、大会後の報告会が企画され、大変盛り上がりました。
出会いに感謝、仲間たちに感謝。ありがとう!