Posted by on 2016年5月8日

3Dデザイン&設計シリーズ最終回です。

前回、前々回では、3Dモデリングとレンダリングについてご紹介しました。

今回はパノラマVRによる空間シミュレーションのご紹介です。

 

例えばマンションの一室360度の空間イメージをレンダリングすることで、ブラウザ上で全方位のパノラマ空間を確認することができるようになります。

説明するよりも、見て頂いた方が早いと思うので、早速下の画像をクリックして、パノラマVR空間をご体験ください。

 

操作は簡単。ブラウザ上の画像をマウスで右に左に、上に下にドラッグするだけです。マウスのホイールをクルクル回すと拡大もできます。ただし解像度は下がりますが。

画像が粗いと感じたときは、ブラウザのウインドウを小さくして下さい。

 

■パノラマVRのサンプル1(下の画像をクリックすると別画面が開きます)

3LDKimage_3

 

■パノラマVRのサンプル2(下の画像をクリックすると別画面が開きます)

1003-8 2016-06-24 10451800000

 

サンプル3の内壁や窓から見える向かいのビルは実際のもの(写真)です。
室内のリノベや家具レイアウトのイメージ確認などに活用できます。
ただし、照明はもう少し勉強する必要がありそうですね。

Facebook login by WP-FB-AutoConnect