Posted by on 2016年9月5日

福岡県内で中古住宅、既存住宅を購入する主に若い世代を対象として、リノベーションする際に補助金を出す制度があります。(「住まいの健康診断」という建物診断を受けるなどの条件があります。詳細は下記ホームページで確認して下さいね。)

福岡県ホームページ

事業ホームページ

IMG_4252
子育て世帯、若年世帯が購入する場合、親と同居・近居する場合などの条件はありますが、近居は同一市町村か距離15km以内なので、福岡市の東区と西区でも近居になります(全然近居ではないけど。。。凄い基準です)
補助率は1/3で最大30万円(または50万円)なので、親世代との同居を前提に200万円の工事を予定している場合、50万円の補助がもらえます。500万とか、800万円とかかけて本格的なリノベーションをする場合に30万円とか50万円とかもらっても少ない、という意見もあると思いますが。。。
国も同様の制度を始めるようですので、工事内容を吟味してうまく棲み分けて申請すれば、効果的な使い方ができるはずです。

国も県も中古住宅を流通させないと、新築ばかりでは空き家が増えすぎて住宅市場が崩壊すると考えているようですので、このような補助制度は、今後、どんどん充実する可能性があります。
行政情報は上手に活用しましょう。

Facebook login by WP-FB-AutoConnect